綾瀬はるか in 会津若松『ぴったんこカンカン』で巡ったスポット

5月に放送されたTBS『ぴったんこカンカン』では、大河ドラマ『八重の桜』で川崎八重を演じる綾瀬はるかさんと、安住アナの会津若松巡り。映画『リルア』の宣伝を兼ねての”会津若松ぶりら旅”ですが、夏休みの会津観光にも、おすすめのスポットが紹介。

巡った会津の観光スポットを、こちらの地図にまとめてみました。


より大きな地図で 綾瀬はるか会津若松ぶらり旅 を表示

そして、綾瀬はるかさんの天然ぶりも発揮された『ぴったんこカンカン』のレビューは以下になります。

鶴ヶ城(会津若松城)
福島県会津若松市追手町1

会津のマスコットキャラ”八重たん”。安住アナが。綾瀬はるかさんと共に会津を巡りを鶴ヶ城からスタートします。

鶴井筒
福島県会津若松市東山町大字石山字院内109-1

鶴ヶ城から車で10分の会津・東山町の郷土料理『鶴井筒』へ。明治30年に建てられた大地主の豪邸を利用したお店。ここでは『大阪城を、立派なお寺ですね。』と言ったエピソードを披露。
ホタテから出汁をとりた山菜が入った『こづゆ』。『にしんの山椒漬け』、『棒たら』、『まんじゅうの天ぷら』などを召し上がり。醤油をつけて食べるまんじゅうの天ぷらに感動の二人です。
お店には、司馬遼太郎の横の”綾瀬はるか先生”としてサインが貼ってあるとの事。

飯盛山
福島県会津若松市一箕町

続いて、鶴井筒から車10分の一箕町の飯盛山へ。白虎隊が自決した場所で、綾瀬はるかさんは初めて訪れたそうです。最初に訪れたお店で、ばんだい餅(うるち米)、漬物をいただき『ありがとなし。』とお礼を言う綾瀬はるかさんです。
続いて、訪れた『大久保商店』ではスペンサー銃のお土産に『本物?』とぼける綾瀬さん。必殺仕事人が使いそうな『スペンサー銃型傘』、輪ゴムで遊ぶ六連発の『スペンサー銃』などが売っています。お店で、銃対決をする二人ですが、銃使いが慣れている綾瀬さんが勝利。銃を暴発させ安住アナを打つ姿も面白かったですね。
続いて飯盛山を走って登る二人ですが、途中から安住アナが動く坂道(エスカレーター)を利用。しかし、山頂には綾瀬はるかさんに一足早く到着。
山頂の展望台からは鶴ヶ城(会津若松城)が小さく見えます。

続いて『さざえ堂』へ。アニメの中でサザエさんが実際に通りました。『さざえ堂』は登る人と降る人がすれ違わない変わった通路です。

竹細工『竹藤』
福島県会津若松市中央1-2-7

続いて、飯盛山から車で15分の一之町通り唐人凧を作っている竹細工『竹藤』。この唐人凧は会津戦争で篭城のとき上げた凧です。『八重の桜』1回でも会津を訪れた吉田松陰が、この凧をあげていましたね。お店には、ほかにもミンミンゼミ、ケンダマなどの竹細工があります。
阿賀川の河川敷で購入した唐人凧を、あげようとしますが安住アナ、なかなか高く上がらず。しかし綾瀬はるかさんが上げると、一気に高く舞い上がります。

とんかつ しおえ
福島県会津若松市門田町御山村上319

駅前から車で15分で『とんかつ しおえ』。綾瀬はるかさんが一度、来たことがある地元で人気のお店です。二人はロースソースカツ丼(1番人気)、肉そばを注文。自家製チャーシューがたっぷりの肉そばに『チャーシューが、美味しい。』と綾瀬さん。ボリュームのある福島産のもち豚 ソースカツ丼に『お肉が美味しい。』と安住アナです。
お店で『最近、筋トレをしています。海外にいきたいんですけど、ライオンを見に・・』と話す綾瀬さんに戸惑う安住アナ。パンフレットのアフリカツアー40万円に『高いですが、富士サファリパークでも見れるかな・』と話す綾瀬さんです。

ホテルリステル猪苗代 ツリーアドベンチャー
福島県耶麻郡猪苗代町川桁字天王坂2414
電話: 0242-66-2233

会津若松から猪苗代湖に向かった二人は上村愛子選手のモーグル大会が開かれるているスキー場おホテルリステル猪苗代でツリーアドベンチャーを体験。『おおっーーっ!面白い!!』と楽しむ綾瀬はるかさんと、びびる安住アナと対照的です。

料理旅館『田事』(たごと)
会津若松市城北町5-15
電話:0242-24-7500

再び、会津市内に戻り昭和3年創業の料理旅館『田事』へ。一度、食事に来たことがあると話す綾瀬さん。
ご飯に、いろいろな具材を乗せて蒸しためっぱ飯『白魚めっぱ(1番人気)』『ぜんまいめっぱ』、そして『もろこし豆腐』を注文。もろこし豆腐に『コーンポータジュースープを豆腐にしたよう。』、白魚めっぱに『ご飯がふわふわ。』と安住アナ。『ぜんまいは、ちょっとぴり辛です。会津はご飯が美味しい。』と綾瀬はるかさんは感想を述べます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です