黒木メイサ 『スタジオパーク』出演 中野竹子 最期の映像を紹介

今日のNHK『スタジオパークからこんちには』に、初の大河ドラマ「八重の桜」で中野竹子を演じている黒木メイサさんが出演されました。
『豪華なセットでびっくりした。』『所作指導の先生が厳しかった。』と話す黒木メイサさん。現場では、綾瀬はるかさんが、すごくいい空気を作ってくれたそうです。

番組では、八重と竹子の薙刀の試合のシーン。そして7月7日放送『包囲網を突破せよ』から竹子のシーンを紹介、
竹子の『なにとぞ、われらを、ご出陣の軍勢に加えてくださいませ。』の願いに、
『ならぬ。』と答える萱野権兵衛だったが『それでは、今日まで鍛錬してきたかいがございませぬ。ここで、自害を致します。』『皆様。』と竹子が言うと、こう、優子、岡村すま子、依田菊子、依田まき子、神保雪が短刀に手をかける。焦って『待て!許す。』と話す権兵衛。

そして竹子たちは会津藩士と共に戦場へ・・・

母・こう『いきましょう。』妹・優子『姉上!』竹子『行くぞ!』・・・・・・

綾瀬はるかさんとの薙刀のシーンは、事前に手を合わせて動きを決めて撮影。
薙刀は長いので当たりそうにもなったそうです。
竹子を演じて見て『凄い時代だなと・・・家族以外にも守らなければならない照姫様・・妹を戦争に行く前に、手をかけてしまおうかと・・演じていて苦しい部分もあった。』
黒木メイサさんは出産を経験をして家族を対する思いが感じ方が変わったそうす。

竹子を演じるあたり、中野竹子の墓、二本松を訪れた『八重の桜ツアー』の模様も紹介。
二本松を訪れ、目に涙を浮かべる黒木メイサさんです。

『そういう事があった学んでいたけど・・・子供が戦場に行く。それを母親たちが、送り出すのは、やっぱり悲しい事、寂しい事だと・・・この少年たちが遠足に行く感じでわくわくしながらと話を聞いて、それも辛い。』

そして、最後に『女性として強くありたい。・・凄く竹子さんを見ていた強さを感じ、きっと悔いはないと感じた。』と語っていましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です