八重の桜 鶴ヶ城【会津若松城】に一番近い宿(宿泊施設)

大河ドラマ「八重の桜」決戦の地 会津。

第26回「八重、決戦のとき」より会津城下は戦火の場となり、
田中土佐、中野竹子、神保雪らは命を散らし、
八重は鶴ヶ城【会津若松城】で篭城戦、スペンサー銃で応戦する事になります。

会津若松観光では、近郊に有名が温泉が多く八重が神保雪が泊まった東山温泉に宿泊される方が多いと思いますが、会津若松市街にも宿泊施設があります。

八重や竹子、雪は戦火の中、どうような心情で一夜を過ごしのか?

夜の会津観光をしたい!、そのような旅プランを予定されている方、

会津若松城・鶴ヶ城より1キロ地点の場所に数箇所の宿泊施設があります。

<会津若松城・鶴ヶ城に近い宿>

yaenosakuyado
*宿名をクリックすると楽天トラベルの公式サイトに行きます。
A:会津若松城・鶴ヶ城
1:ビジネスの宿 旅館 田園
2:ホテル タカコー
3:會津つるやホテル
4:中町フジグランドホテル
5:ホテルニューパレス
6:センチュリーホテル
7:ホテル石橋


会津若松市役所近郊に宿泊施設が多く、

田中土佐・神保内蔵助が自刃をした
医者土屋一庵屋敷跡は、市役所のすぐ近くにあります。


より大きな地図で 八重の桜 ゆかりの地 を表示

新政府軍が会津城下に侵入。激戦の中、田中土佐は甲賀町口で戦ったが負傷。家老・神保内蔵助と共に医師・土屋一庵(150石)の屋敷で自刃。
「大蔵、官兵衛、平馬、皆、会津を頼む」
さぞかし無念の思いで命を絶った事でしょう。

自分は、過去に会津を訪れた事がありますが「八重の桜」で多少なりとも会津に詳しくなった事で次の機会に訪れた時には違った印象を受ける事になるでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です