NHKの歴史秘話ヒストリア 西郷頼母と家族の悲劇を放送

先日のNHK「八重の桜」では「二本松少年隊の悲劇」を放送。あの八重のダルマを貰った少年には、思わず目がうるうると・・・。八重が鉄砲を教えていた伊東悌次郎も白虎隊入隊が決まりましたが、あの飯盛山での悲劇を知ってるだけに辛い・・・。

そして、今夜の歴史秘話ヒストリア「妻たちの会津戦争~反骨の家老 西郷頼母と家族の悲劇~」を放送。
第26回 「スペンサー銃を撃て」で描かれる事になる西郷千恵西郷律西郷眉寿西郷由布西郷細布西郷瀑布ら一族21人の壮絶な自刃。

”番組では幕末の動乱のクライマックス、会津戦争では、白虎隊の少年たちの自決が知られるが、実はもう一つの壮絶な悲劇があった。会津藩家老・西郷頼母の一族21人が共に自害を遂げたのだ。藩士の女性や子どもたちも最後の戦いに臨もうとする中、なぜ、頼母の妻や娘たちは自刃を選んだのか?名門家老ゆえに、誰よりも戦争の困難さに苦悩していた頼母と家族の決断を、その自叙伝などから、ひもといてゆく。”

西郷頼母の家族の自刃は、お正月放送されたテレビ東京時代劇「白虎隊」で描かれており、土方歳三のに恋心を抱く西郷眉寿子(国仲涼子)が印象に残りましたね。
有名なエピソードでは西郷邸に新政府軍が乗り込んだ時、西郷頼母の娘・細布子がまだ息があり介錯を願ったと伝えられています。第26回「スペンサー銃を撃て」では、多くの会津藩士の戦いと最期を描く為に、西郷頼母と家族の悲劇は尺不足で分かりづらいかもしれないですが、今夜の「歴史秘話ヒストリア」を見ることによって、その背景や疑問点が分かることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です