八重の桜 レビュー 第8回 新撰組【土方歳三・斉藤一】登場

八重の桜 レビュー 第8回

ついに、新撰組(壬生浪士組)が登場。村上淳さんの土方歳三、降谷建志さんの斉藤一と過去に大河ドラマで描かれた新撰組と雰囲気が違いますね。まさしく会津側から見た腕は立つが不気味な浪士として描いています。仲良し集団や小物集団としての新撰組よりは実像に近いかもしれないですね。
まさに”壬生狼”。こんな新撰組が京をうろついていたら長州藩士や一般市民も恐れた事でしょう。
そして、孝明天皇の容保への寵愛。孝明天皇から手紙の後に、頼母の上洛。容保に進言するにはタイミングが悪い。もう少し、空気も読まないと。容保も、きれぎみでしたね。
今回も、面白かった「八重の桜」ですが、相変わらず八重の出演シーンは少ない。
綾瀬はるかさんを目的で見ている歴史に興味がない視聴者が離れないのか心配ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です