八重の桜 吉川晃司 西郷隆盛ゆかりの絶品グルメ『船橋屋』のくず餅

昨日の日本テレビ『火曜サプライズ』で大河ドラマ『八重の桜』に出演の吉川晃司【西郷隆盛役】さんが西郷隆盛ゆかりの絶品グルメを食べつくす。
上野の西郷隆盛象の前から番組がスタートです。『西郷さんが連れているのは、薩摩犬でメス。』と吉川さん。八重の桜で演じている事もあって詳しいですね。

創業1805年の元祖『船橋屋』は、老舗の和菓子店。西郷隆盛が江戸に来た時、こちらのお店で”くず餅”を召し上がっていたそうです。小麦粉を発酵、職人さんの手作りのくず餅。『食感がいい。』と吉川晃司さんも大満足です。その後、購入の包丁でマグロ解体に挑戦。他にも西郷隆盛ゆかりの絶品グルメを紹介すると思っていましたが、昨日の放送では『船橋屋』のみでしたね。

なお、西郷隆盛が食べた”くず餅”は楽天市場 船橋屋のネットショップで購入する事もできますよ。


【くず餅:中箱】くず餅にとろぉ~り秘伝の黒糖蜜!&香ばしい黄粉をかけて♪元祖くず餅中箱(2…

元祖くず餅 船橋屋

亀戸天神前本店
東京都江東区亀戸3-2-14
03-3681-2784
亀戸駅前店
東京都江東区亀戸6-26-3 03-3637-2784
柴又帝釈天参道店
東京都葛飾区柴又7-6-1 03-5693-2784

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です