八重の桜 レビュー 第6回 松平容保(綾野剛) 苦情の決断

八重の桜 レビュー 第6回

お雪に二葉と会津では、次々と縁談が決まっています。次は『嬢さまの番。』と八重(綾瀬はるか)をあおる、お吉。父から話しがあると呼ばれ期待がふくらむ八重だが、お針と聞き、ちょっとがっかりしていますね。四六時中、鉄砲の事を考えてる八重。この鉄砲が後日、会津戦争で役に立つとは当時は考えてもいなかったでしょう。
敏姫の突然の死に姉の照姫は自分を責めています。敏姫の出演場面は少なかったですが、殿を思う気持ちは伝わりましたね。
先代藩主・保科正之が定めた土津公卿家訓により会津守護職を承諾する事になった松平容保(綾野剛)。反対をする家臣が多い中、苦渋の決断です。
真面目なキャラが多い会津では、明るく、ひょうひょうとしている梶原平馬。真面目で頑固な二葉とお似合いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です